ジャッキー方 いしづ様
2006-01-14


年賀状が書き終わらないうちに、松がとれてしまいました。
そんな私がこんなことを言うのもなんだが、やっぱり気になるんです。

それは、いただいた年賀状の宛名。
私は仕事上は、旧姓を名乗ってますが、うちの表札は世帯主であるジャッキーの苗字。
そこで名刺の住所には「1−2−3 ジャッキー方 いしづ」と表記してあるわけです。
以前は「ジャッキー方」と入れてなかったのですが、最近のメール便やらとかは、表札と違うと確認せずに持ち帰ってしまい、仕事上困ったので、去年から入れるようにしたわけ。(うちのマンションの郵便受は決まったプレートを使わねばならず、ひとつしか表札が出せない)

そうしたら、「ジャッキー方 いしづ様」っそのまま宛名に書いてくる人が意外と多い。 これは常識的には「ジャッキー様方 いしづ様」だと思うんですが。
でも、自分からジャッキー方の前に「様」をつけろ、とは言いにくい。自分で自分に敬称を要求するようなもんですからね。
今までも仕事上送られてくる試写状などは、『アルバイトの人が、そのまま入力したんだろうな』と思って指摘しなかったのですが、やっぱり手書きで送られてくると、うーむ、これって非常識なのでは? と気になってくる。特に、出版関係の仕事の人にこう書いてこられると、かなり不安を感じる。 私の懐が小さいのかな、とも思うが、こういう名刺は物書きには多いはずなのに。やはりここは、小言婆として指摘してするべきなのか・・・?

『A様方 B様』という表記は、もはや常識ではなくなってしまったのですかね。
昔は大家族が多いから、表札の名前以外の人が家にいることは普通だったわけです。マスオさん状態だったり、下宿人だったり、親戚だったり、お手伝いさんだったり、娘夫婦の家にすむ親だったり。うちの実家にも、一時、母の従妹が住んでいた。私は赤ちゃんだったのでほとんど記憶がないんだけど、昭和40年代は、進学のため上京する若い女の子は、親戚の家に下宿するか、寮に入るのが普通だったのよね。今はそういったことも少ないから、意識することがなくなっちゃったのかな。

でも、やっぱり常識だと思うんだけど。どう思います?

・・・って話を知り合いにしたところ、それはメールの弊害だろうという意見が結構あった。個人はもちろん、今や会社でも郵便を出す機会が激減したので、宛名の書き方を知らない人が増えた、ということ。なるほど。
中には切手の貼り方を知らない人までいるらしい。びっくり。
[雑記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット